メイン

2008年01月14日

バックアップ

先日、購入したHDDに撮り貯めていたホームビデオをバックアップ。
HDV(テープ)なので撮影分の時間が掛かる・・・
やはりこういう時は、DVDやHDDなどの記憶メデアだと
データー移動で済むので便利だ。
4本分4時間弱・・・
パソコンに付っきりでは無いが、貯めると面倒だな。

2007年05月08日

春宴ビデオ製作

5/4に撮影した、春宴のビデオを編集を始めました。
今回は、SD画質で編集・・・せっかくHDVなのに。。。
正直、パソコンマシンパワーが足りてなく編集できるが
作業自体、時間が掛かりすぎる。
ま、今回は素材不足で完成自体大丈夫か・・・

2007年04月02日

ミニDVカセット

ハンディーカム用のミニDV、DVM60R3をまとめ買い。
と言っても、3本パックを二つで計6個。
半年ぐらい持つかな?

2007年01月18日

2007年春モデル

いよいよ、SONYハンディーカムの2007年春ニューモデル
3機種が発表されました。発売は、2月10日。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/index.html
その中でもHDR-HC7は、我が家のHDR-HC3の後継モデル!
極端な性能差は、見て取れませんでしたが、光学式手ブレ補正が付いたり
各部の端子など使い勝手が向上していたりと少しばかり羨ましい感じで。
ま、買い換えることは更々ありませんが(笑)

07_01_18.jpg

2006年11月28日

HDMIキャプチャカード

フォーカルポイントコンピュータ株式会社と言うところから
1080i対応HDMIキャプチャカードIntensityが予約開始されました。
直販価格は38,850円・・・正直、高いな(汗)

詳しくは、AVwatch参照↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061128/focal.htm

2006年11月06日

EISA

EISA Awards を受賞したそうです。

ソニーサイト↓
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/special/eisa_awards.html
EISAサイト↓
http://www.eisa-awards.org/history/2006-2007/video.html

2006年10月29日

バックアップ

HC3ハンディーカムで撮った映像をパソコンにバックUPした。
いつもテープが一杯になるとやるこである。
取り込み環境は、以前紹介したHDVSplitで。
取り込み形式は、.m2t。
再生は、VLCプレーヤ

2006年08月02日

キヤノン iVIS HV10

キャノンからHDVカメラが発売されるそうです。
公式
http://cweb.canon.jp/ivis/hv10/index.html
後発という事で気合が入っている様子。
絵的に気になるところですが、さてどんな感じかな?

参考
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060802/canon3.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060802/canon1.htm

2006年07月19日

AVCHD

ソニーからAVCHDに対応した世界初のビデオカメラ二機種が
秋頃、発売されるそうです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/index.html
記録メディアは、8cm DVD、30GB HDDの二種類。
オープンプライス17~18万円前後な感じだとか?
スペックとか見る限りでは、HC3をHDD化またはDVD化しただけのような・・・
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200607/06-0719B/DCR-UX1_SR1.pdf
まだ、本命は先なような感じかな?
とりあえずは、一安心(笑)

AV Watch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060719/sony1.htm

2006年07月16日

リモコン三脚 VCT-870RM

改めて、三脚購入しました!
SONY純正のリモコン三脚VCT-870RMです。
雲台

続きを読む "リモコン三脚 VCT-870RM" »

2006年07月05日

三脚購入!

到着!
とりあえず、開封の儀式(笑)
時間が取れないので詳しい事は、週末に。

06_07_05.jpg

2006年06月18日

防湿庫

HC-3のレンズとワイコン、DVテープの保護の為に
簡易型の防湿庫を購入しました~梅雨本番という事ですからね!

ナカバヤシ株式会社のキャパディドライBOX 8リットルです。
当初は、本格的な2~3万する防湿庫なども考えていたんですが、
置き場所をとりそうな事と、そこまでお金出すのもな~
と思い簡易型のタイプにしました。
とはいえ今までは、バックに入れて納戸に置いていた
だけなので、十分すぎる保管庫です(笑)

06_06_18.jpg

2006年06月12日

三脚破損

HC-3を購入した時にサービスで付いてきた三脚が
壊れてしまいました。
エレベーターの伸び縮みするところからパックリと(涙)
原因は、娘のお遊びが・・・
ただ、そんな無茶していない筈なんですが?
とりあえずは、昔の三脚を使うつもりですが
これも機能的に故障箇所があるのでいずれ新規に購入しか。。。
さて、どうするかな~

2006年06月06日

Raynox HD-5050PRO 撮影編

とりあえず撮ってみた。
素人なんで細かい事は、語れません・・・
絵を見て判断してね(汗)

続きを読む "Raynox HD-5050PRO 撮影編" »

2006年06月05日

Raynox HD-5050PRO 装着編

やっと装着編に(笑)
一気に書くつもりだったんですが時間取れなくて・・・
とりあえず、レンズ(笑)
レンズそのものは、思っていたイメージより大きい感じでしたね。
06_06_05_a.jpg

続きを読む "Raynox HD-5050PRO 装着編" »

2006年06月03日

Raynox HD-5050PRO 開封編

またまた、明細は後日・・・
06_06_03_a.jpg

2006年06月02日

ワイコン購入!Raynox HD-5050PRO 到着編

レイノックス
HD-5050PRO ワイドコンバージョンレンズ 0.5X
詳しい明細は、後日。
06_06_02.jpg

2006年05月17日

ワイコン悩む

HC3で撮影するたびに思いが深まるばかりのワイコン・・・
先週の伊豆旅行で一段と・・・
購入する事は十中八九決まったような感じですが
物をどうするか決めかねない。
候補としては、いくつかあるが。
まずは、SONY
VCL-HG0730X 価格18,900円
Sony純正のHC3の対応のワイコン。
従来からある流用でHC3用という訳ではないみたい。
VCL-HG0737Y 価格18,900円
こちらもSony純正、これはHC1のハイビジョン用の物。
ポン付けはできない。
レンズ径が違うのでステップアップリングを使わないと装着できない。

レノックス
HD-5000PRO価格14,490
まえにもプログで書いた社外品。
最近、生産終了してモデルチェンジした。
HD-5050PRO ワイドコンバージョンレンズ 0.5X オープンプライス
ただ、同封のアダプターリングが変更になっただけで
レンズの性能は同じのようだ。

画質的には、SONYのVCL-HG0737Yが良いらしいが
なにぶんデカイし重い
折角のHC3のコンパクトが活かされない。
そうなると、やはりレノックスかな~
画質の良さも捨て切れない。

2006年05月09日

シーン分割キャプチャーソフト

HDVSplit version 0.75
http://strony.aster.pl/paviko/

キャプチャしながら、シーンを検出して
撮影時の日付・時間をファイル名で保存可能。
保存の拡張子は、m2t。
35分(春唄)の映像素材にたいして使ってみましたが時間差無く、
分割保存可能でした。
ちなみに144カットされましたが1カットだけ正常にカットできなかった
部分もありましたが原因不明?

2006年04月24日

ワイドコンバージョンレンズ

気になっていたビデオサロン 2006年5月号を立ち読み止まりで(笑)
購入は、見送りましたがワイドコンバージョンレンズの比較。
大変興味深いものでした。

気になる一品
HD-5000PRO 高品位ワイドコンバージョンレンズ 0.5X

2006年04月21日

ビデオサロン5月号

特集記事が掲載されています~
買ってみようかな?
ビデオサロン 2006年5月号

2006年04月20日

便利ガイド

簡単動画編集の方法がわかる撮影・編集ガイド。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/index.html

2006年03月29日

MediaStudio Pro8

MediaStudio Pro8、無料体験版をインストールしてみた・・・
使用感としては、我が家の非力なPC環境では、
動作が重た過ぎて使えない・・・キヤプチャーだけだったら使えるが、
その為に6万円近いソフトは買えないな。

2006年03月23日

ハイビジョン映像を!其の一

我が家のTV環境では、ハイビジョン映像を見れません。
10年ぐらい昔のSonyのワイドTVですから・・・
ま、通常のSD画像でも十分満足しているんですが(笑)
故障でもないかぎりしばらく、TVの買い替えも考えていないので
現状維持ですが、やはりハイビジョン映像を見てみたいのが人情。。。
大画面でないくてもいいからね。

そんな事で検索していたら、発見!
CapDVHS でくのページ
ありがたい事にフリーソフト。
DLしてインストール~

2006年03月22日

My Sony

ユーザー登録完了!
ネット環境が整ってからは、Sony商品は購入した事無かったので
今回の登録が初だったりします。
ま~、保障をいかす為に登録したようなもので
ソニーショップなどでの買い物は、多分無いような気がします。

2006年03月17日

メモリーステック不調・・・

ビデオカメラHC3と一緒に買ったメモリーステック、
LEXAR・MSDP256-332 PRO Duoが調子が悪い・・・
といいますか、もう認識されなくなりました(涙)

症状!
まず開封して、差して静止画を撮影した時も数枚撮ると
「差し替えてください」とメッセージが・・・?
言われるがままメッセージ従って操作していたんですが
何回か撮影を繰り返していくと等々認識すらされなくなってしまいました。
わずか一日も使わず・・・
次の日に購入元のカメラのキタムラに連絡して症状を話したところ
対応良く、初期不良と考えられるので交換してくれるとの事。

大丈夫だと思うけど、本体の不良でない事を祈る。
ん~あまり考えたくないけど(^_^;)

2006年03月12日

初撮り!

そんな事で早速、5分ぐらい撮ってみました。
被写体は、娘の自転車練習風景を。
で、我が家の通常ワイドテレビで見てみると・・・
綺麗~素晴らしい(笑)
妻曰く、「テレビ番組みているぐらい綺麗だね」と
でも本来は、ハイビジョンTVで映してこそ真の実力を発揮する!
我が家のTVの買い替えは、いつの事かな?

2006年03月11日

購入!HDR-HC3

ようやくビデオカメラを購入しました!

結局のところ3月3日に発売されたばかりのSonyのハイビジョンハンディーカム
HDR-HC3に決めました。
気になる方は、リンクを見てください(笑)
前モデルのHDR-HC1と悩んだんですがやはり、
コンパクト化されたことが一番の購入ポイントでしょうか?
従来のDVカメラと比べますとまだ、コンパクト化にはもう一押して
欲しいところですが今現在としては、十分でしょう。

追々、使用レポートしていきたいと思います。
06_03_11.jpg

続きを読む "購入!HDR-HC3" »